今シーズンに賭ける思い (金森)

こんにちはこんばんは、金森です。

前回ブログ担当の加納と並んで、今シーズン副将を務めることになりました。今年も引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

チームのこれまでと、これからに向けての意気込みを書けたらなと思います。

 

今シーズンが始動して既に3ヶ月が経とうとしていますが、今の僕の気持ちは「あとは、『勝ち』だけ」です。

最高学年となった同期は福島を中心に、この春で3部に上がるためにどんなステップアップをすればいいかミーティングを重ね、それを練習に落としこむために一人一人が真剣に考えてきたし、そのために新しい取り組みも始めたし、それで負担が増えた人もいるけどちゃんと仕事をしてるし、みんなこんなに真面目だったんだあ…とたまにびっくりしてしまう時もあるくらいです。もちろんそれで満足しちゃいけないのは分かってるしもっとひたむきに出来ることはあると思うけど、それでもみんな頑張ってると感じます。

下級生も、ハングリーさむき出しで、常に練習熱心だし、時に物怖じせずに建設的な意見を言ってくれるし、すごく頼りになります。自分が下級生だった頃、こんな姿勢で部活と向き合えていたら自分自身もっと上手くなれただろうし、チームにも還元できたものがあったのかなあ…と後悔してしまうほどに、彼らは今のチームにとってなくてはならない存在だと思うし、そんな彼らがいるこそ、みんなでもっといいチームにしたいなあと思います。

 

やっぱり、

あとは、『勝ち』だけです。

今まで試行錯誤して取り組んできたこと、これからも改善して修正していくこと、一人一人が工夫して練習してきたこと。試合に負けちゃうと一瞬で否定されてしまって、それは単純に悲しいことだし、今まで頑張ってきたという自信があればあるほど悔しいことです。

ただ、陸上競技のタイムや筋トレの重さと違って、自分が努力すればするほどそれに比例して結果がついてくるというわけではなくて、それは対人スポーツの楽しいとこでもあるけど、でもやっぱり憎くて手強いとこです。だからこそ「勝ち」が重要で、どうしても手にしたいものなんだと思います。

これまで自分たちはどちらかというと自分たちを見て、自分だちがどう伸びるか考えて練習をしてきました。そこに対して間違いはないと感じています。そしてこれからは、相手に対してどう準備して、実際に戦いながらどう対応していくか、ということを見据えながら精進していきます。試合で結果が出るのは、ドキドキするし不安だけど楽しみです。

部活のことになると一致団結できる同期、ハングリーで頼れる後輩、サポートしてくれるマネージャーやスタッフ。みんなで勝つ喜びを味わえたらなと心から思います。これからも見守って応援していただけると幸いです。応援よろしくお願いします!

 

 

そして、個人的な今年の目標もちょこっとだけ。

シンプルに、「主将を支える」です。気い遣いで、たまにキャパってしまうけど、 “思い”はしっかり持っているキャプテンを、チーム運営の面でもプレーの面でも支えられるような、そんな存在になれるように精進していきたいと思います。

 

2/17(土)東商戦が初陣になります。駒場の第二体育館で行われますので是非応援にお越しください!

【東商(商東)戦】10:10 新人戦 試合開始 15:00 本戦 試合開始

金森 #21