あけましておめでとうございます!

いつもブログを読んでくださってるみなさま。あけましておめでとうございます。そして新成人のみなさま、こちら側の世界へようこそ。

2018年度運動会バレーボール部男子部で副将を務めることに相成りました、3年の加納です。

今回のブログでは新年の挨拶と今年の目標を書けとのことなので、主に敗れた試合の結果報告を担当してきた加納は書くことがわからず困っております。最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

まずは近況報告をば。先日1/9から新年の練習がスタートしました。多くの部員が年末年始を実家でのんびり過ごしたようで、せっかくつけた筋肉を実家においてきた者、お腹におもりをつけたままで練習に臨む者などが入り混じり、それはそれはカオスな今後に期待できる練習が行われております。

チームの面でも徐々に目標や今後の方針が固まりつつあり、この代でどれだけの結果が残せるのか不安もありますが個人的にワクワクしています。

まずは2/17の東商戦に向けて一歩ずつ進んでいきたいなと思います。応援よろしくお願いします!

 

あとは今年の目標ですね。先日の福島主将の所信表明ブログをお読みの方の中には「なんやこいつほんまにやる気あんのかいな」と思われた方もいることでしょう(そのブログはこちらから)。ですのでここにもう一度記しておこうと思います。今年のチーム目標は、

春リーグでの3部昇格!定期戦全勝!

です。

 

力のある者が2人や3人いたとしてもチーム全員が勝利に貪欲でなければ勝てない。試合の結果というものは常に今まで積み重ねたもので決まるものである。昨年はそれを痛感させられた悔しく苦しいシーズンでした。

試合に出る者だけが頑張っていても勝てません。マネさんがいつもチームのために活動してくれてるおかげで練習、試合に集中できているのなんか最たる例ですが、それだけじゃなくて、自分が必死になって練習したスパイクを止める練習をした仲間がそのおかげでブロックで虎の子の1点を奪うかもしれない。仲間を鼓舞し続けることでみんなの信頼を勝ち取った一人のプレーヤーがここ一番で流れを取り返す大仕事をするかもしれない。

こんなことが平気で起こりうるからバレーボールって面白いと思います。

自分がどんな立場であろうと勝つために努力し続けなければばならないし、また最上級生9人にはチーム全員にそうさせる義務がある、福島主将は前回のブログでこう伝えたかったのではないでしょうか(そうなの?)

(↑頼れる最上級生)

 

まあともあれ、僕は努力して好敵手に勝つ喜びをチーム全員に知ってもらえるよう、エースとして今年1年スパイクを打ち続けていく所存でございます。みんな俺についてこい!

 

最後になりましたが、ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。次は引退ブログかな?(笑)

 

#3 加納