七大戦-結果報告

拝啓

この前までは19時頃まで明るかったですが、気づけば日が沈むのも早くなり夏の終わりを感じるようになりました。道に落ちているセミの死骸を見て、もう9月になるんだなぁとしみじみしています。

初めましての方は初めまして。自称「他大学で最も知名度の低い東大4年生」の三須です。大学院入試が終わった解放感で投稿を忘れており、更新が遅れてしまいました。申し訳ございません。

 

表題の通り、七大戦について書きたいと思います。

8月13日から17日にかけて、福岡県にて九州大学が主幹で七大戦が行われました。

BBSTwittterをご覧の方はご存じの通り、東京大学は新人戦初戦敗退、本戦は4勝2敗、セット率差で2位となりました。

現地までお越しいただいた保護者様・先輩方をはじめ、ご声援くださった関係者の皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。

春リーグではデュース・フルセットの接戦を落として負ける試合が多くありましたが、今大会では接戦を勝ち切ることができた試合が多く、秋リーグに向けて弾みをつけることができたと感じています。一方で、1セット目に比べて2セット目が弱いという「詰めの甘さ」だったり、勝ちきれなかった試合が2つあったりという課題が残っているのも事実ですので、この結果に満足せず残り1か月、最終目標である3部昇格を達成すべく、練習していきたいと思います。

♯11 三須

 

以下は個人的な話なので、興味のない方はブラウザの戻るを押してください。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

東京大学は準優勝しましたが、僕はこの結果にほとんど貢献していません。試合に出ていた福田、ピンチサーバーで雰囲気を良くしてくれた山田、コートの外からサポートしてくれた常川・森口・南原・蓮沼、コートの中で全力で戦ってくれてコートの外から応援してくれていた後輩達、皆が頑張ってくれたおかげです。ありがとう。

存在感は皆無でしたが、他大学の後輩に「もう会えなくなるのは寂しい」と同情でも言ってもらえたり、同期に名大戦の例のアレを褒めてもらえたりして、来てよかったと思えました。

4度目の七大戦でしたが、北海道大学・大阪大学・名古屋大学・京都大学は(ほとんどの)4年生が引退していたので去年より寂しく感じました。また、七大戦で東北・九州も4年生が引退し、すべての大学の4年生が引退したのでこれまでの七大戦よりも喪失感があります。4年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。東京に来てくれたら多少はもてなすつもりでいるので、その時は是非声かけてください(笑)なお、悠々と青春18きっぷの旅をしている〇北大の某氏は絶対もてなさないので、あしからず。

 

早いもので2ヵ月後には週4で触っていたバレーボールに触ることもなくなります。後輩達は不満が多いかと思いますが、あと少しでいなくなるので我慢してください。皆さん頑張りましょう。僕も右足の骨が変形しそうでえらいこっちゃですが頑張ります。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。季節は秋になりますが、まだまだ30℃を超える暑い日が続きます。お身体に気をつけてお過ごしください。

敬具

こんな風に楽しく引退できれば幸せですね。