4年のかなです!
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
だんだんと秋の訪れを感じる今日この頃です。他の部員にモップ掛けで迷惑をかける日々を脱したいです。
さて、ご報告したいことが4つあります。
①七帝戦結果について
ご報告遅くなってしまいすみません。
前回の京大戦から、レシーブの強化とつなぎへのこだわりをテーマとして練習を積んで臨んだ七帝戦でした。
他の大学もレシーブ力のあるチームがそろっている中で、一つでも上の順位で終えたかったですが、結果は本戦は1勝5敗、セット率で5位、新人戦は2敗という、部員一同満足のいく結果とはいきませんでした。
日頃から応援してくださっている皆様にも申し訳ない気持ちです。
この大会では、拾い負けずにラリーを制す場面も確実に増えました。が、崩れ始めた時に立て直すことができず、レセプションミスなどから相手に連続得点を与えてしまうことが多くありました。序盤はリードする展開に持ち込むことも多かっただけに、苦しい場面での勝負強さが必要だと感じました。
ただこの大会では、過去5年間セットをとれず敗北していた京都大学から1セット取ることができました。
(東大がとった1セットのせいで京大が優勝できなかったことを考えると、優勝争いに絡んでいるといえるかもしれません…笑)
京都大学は宿敵で、自分が1年生のころから定期戦のたびに力の差を感じていました。その相手から、白星こそなりませんでしたが1セットを奪い、あと1歩だと思える試合ができたことは、チームにとって大きな自信になるし、次につなげなければいけないと思います。
新人戦ではセッターのゆずを中心に、チーム内で声を掛け合ってできていたのがよかったと思います。
チーム練習の時間が短い中、マルや2年生のはるの攻め気のサーブで得点したり、レシーブでも厳しいボールによく喰らいつけてたのが良かったと思います。それぞれ、勝ちに繋げられず悔しい思いを感じたようなので、それを糧にして練習を頑張っていければいいなと思います。
また、2年生のそらと1年生のゆずが個人賞を受賞しました!
コートでチームを支えてくれているエースとセッターの活躍が受賞につながったことは本当に喜ばしいことです。
遠くから会場にいらしてご声援くださったご家族・OBOGの皆様、掲示板を通じて応援してくださった皆様、本戦の4日間すべてに駆けつけてコートサイドから熱い応援をしてくださった応援団の方々、一緒に応援を盛り上げてくれた男子部のみなさん、大会中たくさんのアドバイスや球出しをしてくださった田内さん、今年はくまもん×セーラームーンという異色のコラボレーションで盛り上げてくださった枡野さん、ありがとうございました!
秋のリーグ戦は9/14からに決まりました。
残りの練習で最大限の準備をしていけるよう、励んでまいります。
今後ともご指導ご声援のほど、どうぞよろしくお願い致します。
②念願の!新ユニフォーム!!
こんな感じです(^^)
半袖! 通気性抜群!! 軽い!! 涼しい!!!
といいところばかりです。
見た目(も中身も??)フレッシュになった東大バレー部をよろしくお願いします!
③東大バレー部の活動がコアコンディショニング協会のホームページで紹介されています。
4月からアスレチックトレーナーの石塚利光さんにチームのスタッフさんとして、トレーニングの仕方やストレッチ・アップについてご指導いただいています。
石塚さんの所属する日本コアコンディショニング協会のホームページ「コアコンファン.com」に、指導の様子と女子バレー部の活動の様子が紹介されています。
http://coreconfan.com/toshirepo/
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/coreconfan
ご指導いただいてからというもの、練習中の動作はもちろん、単なる立ち姿の体幹の締まり具合も気になるくらいには意識が高まりました。
石塚さんは海外のプロスポーツ選手も指導なさったりと国際的にご活躍されている方で、ご縁があってそのような方にご指導いただけることを文字通り「有り難い」ことだなぁと思っています。
と同時に、バレー部以外のホームページ閲覧者の方々にも活動を知って応援していただける機会が増え、身が引き締まる思いがします。(FBの投稿には70件ものいいね!がついていてビックリです…(((゜Д゜))))
女子部が今までにない大人数で活動できていること、またたくさんのサポートをしていただき、恵まれた環境の中バレーをさせていただいていることを改めて感じます。
自分がバレーできるのはあと僅かですが、感謝の気持ちを忘れずに過ごせたらいいなと思います。
そして、最後はバレー部にとって寂しい出来事です。
④マルが1年間の留学期間を終えてイタリアに帰ってしまいました(T-T)
七帝でも誰よりも楽しんで応援してくれて、練習中も明るい声で周りを盛り立ててくれたマル。
新人戦では攻め気のスパイクとボールへの喰らいつきを発揮してプレーでも引っ張ってくれました!
そんなマルがいなくなるのは寂しいです。
でも、きっとマルは日本が好きだからまた日本に遊びに来てくれるかなぁーなんて思ってます(^ω^)遊びに来た時は必ず会おうと約束してお別れしました。
短い期間だったけれど、マルとプレーした日々は忘れません!
イタリアに帰っても、お元気で!
次は、マルがイタリアから更新してくれるそうです!
長文&遅い更新、失礼いたしました…m(__)m