お久しぶりぶりです。二年生の田村です。
8月も終わり比較的過ごしやすい日が続くようになりました。夏休みももうすぐ終わり新学期が始まろうとしています。
僕たち二年生はこの夏に進学振り分けが行われ、新しい学部に配属されます。
それぞれどこに進学したのかについては個人的な都合により割愛します。
次回書く二年生に書いてもらうことにしましょう。
今回は合宿3〜4日目について書こうと思います。
3,4日目は京都産業大学さんと練習試合をしました。
関西リーグ1部の強豪チームである京都産業大学さんの胸を借りて、今まで自分たちがやってきたこと、そして合宿初日二日目に堺ブレイザーズの選手の方々から学んだことがどこまでできるか挑戦しました。
京都産業大学の選手は今まで戦った格上のチームと比較すると、それほど身長の高い選手がいるわけではなく、オープントスをエースがバンバン決めるといったチームではありませんでした。
しかし、体勢が悪い時は丁寧にリバウンドをとったりフェイントや軟打をうまくつかってこちらを崩し、チャンスボールを多彩なコンビで決めるといったプレーで東大を圧倒しました。細かなプレーひとつひとつがチーム全体で共有されているなあと感じました。
僕たちのチームは決して体格に恵まれた選手ばかりとはいえません。日々成長中のエースも、現段階ではどんなトスでも決める!とまではいきません。(がんばれ)
しかし合宿を通して、きちんと整った体勢からの自分たちの攻撃は格上相手にも十分通用するということがわかりました。このことは大きな自信にしていいと思います。
今回京都産業大学の選手から教えていただいたことを生かし、自分たちの攻撃の形を作るまでは我慢して何度も何度も攻撃を繰り返す姿勢をリーグ戦までのわずかな期間ではありますが身に着けていきたいです。
残りの練習を大事にして、リーグ戦では2部昇格しましょう!!
#9 田村祐貴