引退しました、伊藤隆一朗です。
最初に近況報告をいくつかします。
院試に無事合格しまして、来年から新領域創生科学科の先端エネルギー工学専攻というところに進学することになりました。本郷と柏を行ったり来たりする生活になりそうです。
現在は内容のない卒論を頭振り絞って書いているところです。今はまだ12月なので、なんとかなると信じています。
そして、来年から住む家が決まりました。今住んでいる愛知県民寮を出て、1月から本駒込で一人暮らしになります。駅から近くて便利そうで、今からちょっと楽しみです。良かったら遊びに来てください。
あんまり近況報告が長くてもしょうがないので、早速本文に入ります。
僕は大学2年の4月に入部しました。なんで1年で入らなかったのか?とよく聞かれますが、1年の4月に他の部活やサークルをいろいろ見て回っていたら、タイミングを逃してしまったというのが大きな理由です。2回あった体験練習会どちらにも他の予定と被って参加しませんでした。後になってものすごく後悔しました。あと、一度普通の練習に体験で来た時、周りのレベルが高すぎてびびってしまったというのも正直あります。びびっただけで諦めてしまうのは本当にばかだったなと、これも後になってすごく後悔しました。
途中入部ってことでかなり珍しく周りも戸惑ったと思いますが、先輩と後輩と何より同期に恵まれたから、やっていけました。他でもなくこの代だったから入って続けられたと思います。感謝しかありません。
もし万が一、今はバレー部じゃないけれど途中入部を考えている人が偶々このブログを見ていたら、言いたいことがあります。是非思い切って一歩踏み出してほしいです。僕は性格的にも途中から入るっていうことがすごく苦手で当時とても怖かったんですが、あのとき途中からでも入部して、本当に良かったなと思っています。
ただ一つだけ注意して欲しいことがあって、一度入部しますと宣言したら、その後の練習は必ず参加してください。注意というか当たり前のことですね。人として常識です。
後輩たちに言いたいことをまとめます。部活がつらいと感じても入部しようと決めたときの自分を信じて、一つ頑張ってみてください。途中からでも入れて欲しいと言い出す奴がいるくらい、この部活は魅力的です。
引退ミーティングで上記の話をしようと思っていたのですが、泣いてまともにしゃべれそうになかったので、みんなでご飯を食べましょうという話をしました。
という訳で、入部してから食べたご飯を振り返ってみます。1番思い出深いのは、石神井公園駅の「麺処 井の庄」の辛辛魚らーめんです。2月の雪が降った寒い日に、東京海上日動との練習試合の帰りに同期と食べました。これが人生で食べたラーメンの中で1番美味しかったです。心と体に沁みました。
もし、雪の日に石神井公園駅を使う機会があったら、是非行ってみてください。
最後になりますが、監督、コーチ、先輩方、後輩たち、支えてくださってありがとうございました。そして同期、この代で良かったです。ありがとう。またご飯食べに行きましょう。
#16 伊藤