2025年の女子部主将を務めました吉田琴美です。
引退して早3ヶ月が経とうとしています。引退してからは体力的にも精神的にも自由で、とても幸せな日々です。たまに練習に顔を出したりママさんバレーに参加したりしてバレーボールには触れているのですが、バレーボールってこんなに楽しいんだと毎回驚きます。現役時代は週4日もバレーしていたのに、バレーの本当の楽しさには引退してから気がつきました。あの頃もっと楽しんでバレーできていたら、技術的にも精神的にもより良いプレーヤーになれていたのではないかと思ってしまうのですが、楽しむのが一番難しいということも引退して気がついたことの一つです。
部活をして学んだものは数えきれないですが、頑張っても上手くいかないことや自分の思うようにいかない経験を何度もできたことは大きな糧になったと思います。多少できないことがあってもそういうものだと思って続けられるし、たくさん努力してもだめな時はだめだよねと割り切れるタフさみたいなものが身についた気がします。
現役の時は部活のことばかり考えていたのですが、今は卒論や就活、将来のことなど、ベクトルが全部自分に向いていて気楽である一方で、どれだけ自分にストイックになれるかを試されている感じもしてわくわくしています。
また、部活を通して得た同期との絆や先輩後輩とのつながりは私にとって財産です。これからもこの人間関係を大切にしていきたいと思います。
先輩方をはじめ関係者の皆様にはこれまで多くのご支援とご声援をいただきました。心より感謝申し上げます。これからは一OGとして、微力ながら現役部員たちを支えていきたいです。
