はじめまして。この度入部しました、文科二類の細川皓多です。新入生の自己紹介ブログを書かせていただきます。
僕は埼玉県出身で、出身高校は県立浦和高校です。高校が自宅から自転車で10分と、非常に近かったこともあり、埼玉から約1時間満員電車に揺られる東大への通学はなかなかしんどいなと感じています。高校の3年間を振り返ると、本当に苦しかったという印象が強く残っています。日々、部活と勉強と行事準備と体育の外周走に追われ、水の中でもがき続けているような苦しみだったことをよく覚えています。そのため、東大合格時は、大学ではとにかく苦しみを感じたくないなと、強く思っていました。それでも、運動会の部活に入部してしまったのは、僕が心の中のどこかで、あの苦しみを求めていたのかもしれません。入部したからには、誠心誠意バレーボールに向き合いたいと思っています。高校時代はミドルブロッカーをずっとしていました。ウエイトトレーニングは比較的精力的に行っていましたが、体の使い方が下手だったのか、レシーブ全般がとても苦手でした。大学では、自宅でのストレッチで身体(特に股関節)を柔らかくして、上手にレシーブができるようになって、可能ならばサイドにもチャレンジしてみたいなと考えています。
入部した理由としては、先輩方が一生懸命プレーをしながらも、バレーボールを本当に楽しんでいるような雰囲気を感じて、自分もこの部活の一員になってみたいと直感的に思ったことがとても大きかったです。綺麗な第2体育館や筋トレ施設、部活に入部しようとしている同期の仲間の熱意にもとても惹かれました。
最後になりますが、僕は、東京大学バレーボール部で、一生懸命に、かつ何よりも楽しんでプレーすることを重視して、バレーボールをしていきたいと思っています。拙い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。これからよろしくお願いします。